staff blog ~ 響 ~

シエスタのスタッフによる手作りブログです。ホンカログホームの紹介や現場からの「生の声」をはじめ、趣味や生活に至るまで皆さんの心に響くようなブログをお届けしたいと思っております。

ブログの設定

ログハウスのお掃除

2010年12月26日

クリスマスも終わり、年の瀬も近づいて参りましたが、これから大掃除が待っていると思うと気が重いオーナー様も多いかと思います。
わたくしのお掃除のモットーは、"なんとなくきれいに見えて負担にならないお掃除!"です。
それと掃除は1人でやってはいけません。1人の時はモデルハウスの音響を最大に生かし穏やかな曲をかけ掃除をします。

モデルハウスをお掃除する際は、通常掃除機、幅広のクイックルワイパーと幅広のスポンジモップを使用します。(ポイントは幅広と、掃除はやはり水拭きです)
部屋の角をきれいにすると、なんとなくきれいに見えますので、巾木(床と壁の見切り材)を濡れ雑巾で拭きます。

今年は頑張ってログ壁を拭いてみようと思ってます。たまに濡れ雑巾で拭いてみると以外に汚れてないので、昨年は拭いてません。(いや一昨年も?)

ホンカ標準のDK窓は、内倒しの為お掃除には便利です。窓ガラスはスプレーは使用しません。
窓掃除用のワイパー(ゴム+スポンジ)と水と雑巾のみです。スポンジ側で上から下へ移動させたらゴム側で上から下へ移動させ、窓下の汚れた水滴を拭いて終わりです。これだけで、以外ときれいです。
スプレーを使うと拭き取りが大変ですが、この方法なら苦にならないです。

次は薪ストーブのガラスです。こびりついた黒い汚れが落ちない方には、裏技があります。
石のストーブを使用しておりますので、暖かさの持続は抜群ですが、2次燃焼という機能がないので、大変な目にあっておりましたがようやく簡単に落せる方法を見つけました。
お困りの方は、是非お問合せ下さい。










ブログの設定

はじめまして、ホンカ横浜シエスタです。このコミュニティーを通して皆さんとの距離が少しでも縮まる様にほんわかと温もりのある場所にしてゆきたいと思います。

アーカイブ

アイテム

IMG_6021.jpg IMG_1890.jpg image111.jpg とら.jpg IMG_1393.JPG

リンク集

シエスタ㈱

staff blog ~ 響 ~ © 2010-2023 SIESTA ALL RIGHTS RESERVED.