staff blog ~ 響 ~

シエスタのスタッフによる手作りブログです。ホンカログホームの紹介や現場からの「生の声」をはじめ、趣味や生活に至るまで皆さんの心に響くようなブログをお届けしたいと思っております。

ブログの設定

大型台風とログのノッチ ~わたしの本音~

2011年9月30日

9/21に数年ぶりに関東に大型台風が来ました。
山の中腹を開発された分譲地や高台の吹きさらしの土地にお住いのオーナー様が何人かいらっしゃいますが、何の被害も無く本当に良かったです。

ログハウスはノッチの精度や施工の仕方で、台風時期に大きな差が生じるのも事実です。
十数年色々なログを見てきましたが、他社で建築されノッチからの雨モリがどうにもならなくて不安な思いをされメンテをした方も見てきました。

ホンカでは数年前からシーリング材を変更しましたが横浜のモデルハウスは古いタイプで、今まで一度も雨は入った事はありませんが、さすがに今回は正直だめかもと思いましたが、何も遮るところもない部分のノッチや建具周りからも雨が入ることはなく台風が過ぎ去りました。

ホンカのログもすごいと思いますが、それより大工さんの腕に改めて驚きましたし、感謝の気持ちでいっぱいです。

横浜のモデルハウスもそうですが、田んぼが目の前に広がる姉宅のホンカの丸ログがあの台風で雨が入ってない事には本当に安心しましたし驚きました。

十数年来、他社さんを含め様々な大工さんの現場を見て、(現在は当社の)大工の○○さんに絶対お願いしようと思っていた頃を思い出しました。
5年以上経ち改めて、○○さんのすごさを実感し、お願いしてよかったなぁと感謝しております。

ログに関しては、決っして100%はないと思いますが、ホンカログのノッチは、気密性の高い加工をし特殊なシーリング材を2重で入れ、当社の大工さんはさらに一手間 加えている事もある為か、今回の台風で何の被害も無く、施工管理担当も改めて、"効いてるね~"と関心してました。

プランニング担当 植松




プランニング担当 植松
ブログの設定

はじめまして、ホンカ横浜シエスタです。このコミュニティーを通して皆さんとの距離が少しでも縮まる様にほんわかと温もりのある場所にしてゆきたいと思います。

アーカイブ

アイテム

IMG_6021.jpg IMG_1890.jpg image111.jpg とら.jpg IMG_1393.JPG

リンク集

シエスタ㈱

staff blog ~ 響 ~ © 2010-2023 SIESTA ALL RIGHTS RESERVED.